花梨のジャム 2014.10.19 [料理]

花梨酒に漬けこんでいた花梨をジャム作りに挑戦した。
取りだした花梨がいい香りがして、捨てるのが惜しくなった。
小さく切り水を追加して煮込んだ。

取り出した花梨を小さく切った(左側)、取り出したもの(右側)。
IMG_7532.JPG
切った花梨を水で煮込み、冷ましてからミキサーに水を入れ粉砕した。

取り出して砂糖を加えて煮詰めた。
IMG_7533.JPG

器に入れて完成:粒が大きくざらざして舌に残るが、いい香りがして素朴な味だ。
これぞ自家製の味と思う。約800g出来上がった。
IMG_7547.JPG

果樹酒の具もばかにならなく、おいしく食べられる。
以前、梅シロップを漬けた出がらしの梅をジャムにした。素朴でよかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。