花梨酒  2014.10.18 [料理]

4年ほど前に植えた我が家の花梨が実ったので「花梨酒」を漬け込んだ。
果実酒の中で、梅酒そして花梨酒が双璧だと思っている。

花梨の花:ピンク色できれいで4月ごろ咲く。
IMG_5561.JPG

花梨の果実:18号の台風にも負けずに落ちずに頑張っていた。
IMG_7458.JPG

収穫した花梨:
IMG_7527.JPG

花梨酒の漬け込み
IMG_7530.JPG

花梨を洗い、2Lの広口瓶に入るように輪切りにし、花梨400g、氷砂糖150g、焼酎35度900cc
左より35度の焼酎、漬け込んだ2L広口瓶、2年前に漬けこんだものを取り出した。
500cc2本あり、写真でラベルを作り、貼り付けて完成。写真にはレシピと漬込み、取出しを記入し、味う。

2年前に漬けこみ、取り出したかりん。梅酒の梅なら取り出しても食べられるが・・・・
IMG_7531.JPG

花梨酒を作るために花梨を植えたが、収穫できたのはたったの1個で約500gある。
仕方ないので、花梨の重量に合わせて、焼酎、氷砂糖の割合を考慮している。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。