竹岡ラーメンと梅割り  2014.10.16 [料理]

木更津の生涯大学への通学途中、富津市竹岡のラーメン屋が昼食時いつも長蛇の列が続いていた。
ラーメンを食べる機会があり何度か食べているうちに、多数のお客が梅割りを注文し美味しそうに飲んでいた。車なので、その店では飲めないので持ち帰りとし、家で飲んだら美味しかった。
昔、一杯飲み屋で、梅割りのメニューがあったが、まだ若かったので飲む機会がなかった。
梅酒の焼酎割だと思っていた。だが、実際には甲類の焼酎に梅のエキス?(清涼飲料で各種市販されている)を入れて作っていたようだ・・・。

竹岡の梅の家
IMG_20141016_152716.jpg

ラーメン
素朴で真っ黒な醤油ラーメンだ、チャーシュウが沢山のっていてボリュウム満点。
チャーシュウが4枚のっていて700円だ。
IMG_20141016_153502.jpg

メニュー
IMG_20141016_153509.jpg

家で同じものを作って飲みたいとの欲望からいろいろと調べた結果、
空き瓶から梅割りのエキスは合同精油の「梅の香」と分かったので、早速ネットで購入した。
IMG_7526.JPG
左より、購入して持ち帰った梅の家オリジナル、真ん中梅の香1:甲類焼酎25度3、合同精油の「梅の香」

梅の家のオリジナルの混合比は企業秘密とかで教えてもらえなかった。
持ち帰ったオリジナルと比較しながら試行錯誤の結果、
小生の味覚では梅の香1:焼酎25度(甲類)3が近いと思うのだが…。
ネットでも調べたが、梅の香:焼酎  1:1から1:10まで記載があった。
1:1では甘すぎる、1:10ではお酒が強すぎる結果1:3オリジナルに近いとの結論だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。