夏野菜の収穫   2017.8.1 [園芸]

今年も夏野菜を収穫した。

草に覆われていた畑、まず最初はハグラ瓜(青瓜)畑、続いてカボチャ、そして最後はスイカ畑、
8.4現在雨天続きのため、まだ草を取りきっていない。草を取るのにあと3~4日はかかると思う!

草に負けてしまって、特にはぐらうり(青瓜)はほとんど収穫なし、マクワ瓜も、小動物にやられたようで、
収穫は少なく、別の場所にあったものがかろうじて収穫できた。
また、マクワ瓜の近くで、大きくなるのを楽しみにしていたハグラ瓜(青瓜)も小動物に食い荒らされていた。幸い今年は西瓜の小動物被害はなかったものの、天候不順のため、数個が腐っていた。かなり大きな西瓜も収穫前に割れてしまっていたので、ジュースに加工した。

ゴーヤ
IMG_0575.JPG
昨年の場所に苗が生えてきたものと、元肥を入れて栽培したものと比較したところ、耕し、元肥を入れたものの方が格段に生育が良かった。やはり手抜きをすると、植物は正直で生育に大きな差が出た。

まくわ瓜
IMG_0576.JPG

ハグラ瓜(青瓜):例年大きなものが沢山(コンテナーで2杯ほど収穫できるが)
IMG_0577.JPG

トマト:大きな品種のトマトは、完熟すると割れてしまうので、中程度のもを多くした。
また、ミニトマトの赤は皮が固いので、黄色のミニトマトを栽培した。
一本の苗木を二本仕立てにしたら効率が良かった。
更に脇芽を挿し木して大量の苗を育てた。
IMG_0580.JPG

西瓜:畑で割れてしまったもの
IMG_0578.JPG

一番大きなものも割れてしまったので、ジュースに加工した。
IMG_0579.JPG
少し塩を入れてミキサーにかけると熱い日の塩分補給になるとともに甘みも増す。大量に出来た。

西瓜ジュースとトマトジュース
IMG_0581.JPG

左側2本がトマトジュース、右側の2本が西瓜ジュース
100円均一ショップでスリムウォーターポットを購入して冷蔵庫に保管

なお、トマトジュースはトマトのヘタを取り、加熱して皮をむいて、塩を入れてミキサーにかけて
金編みメッシュの容器で濾した。そのまま保存すると、カスが多くて飲みにくい。

追記:8.11
8.10畑を見回ったところ、とうとう西瓜まで小動物にやられてしまった。
昨年は、西瓜が最初の被害だったが、今年はさいしょ、マクワ瓜、ふつうハグラ瓜は食べないが、今年はハグラ瓜に被害があり、とうとう西瓜までやられてしまった。

マクワ瓜の被害
IMG_0585.JPG

ハグラ瓜の被害
IMG_0586.JPG

やっぱり西瓜もか・・・二カ所ほど、天候不順のため、割れて腐ってしまったもの数個と散々だ!
IMG_0587.JPG

IMG_0588.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。