JDSF公認指導員 更新研習会  2017.1.19 [社交ダンス]

平成29年 JDSF 公認千葉県指導員研修会に参加した。  2017.1.19

この研修会はJDSF公認指導員資格を維持するため年2回冬・夏、開催される研修会にどちらか1回の参加が義務ずけられている。

資格を取得して3回目の研修会だった。

会場:船橋アリーナ
研修:
1.机上講習:従来本(ISTDはJBDF等で採用、IDTA JDC等で採用)とWDSF教本の違い
        ~ワルツ・ルンバのフィギュア名、踊り方の違い~

WDSF教本の構成及び特徴
・一般原理を解剖学的に説明している。
・先行・続行を一覧表にしている。
・競技選手向けの専門的な記述が多い、スウェイ、アクション等。

 残念ながら従来本による踊り方も正確に踊れないのにWDSFの違いまで理解できなく、千葉県ダンススポーツ連盟 指導部の説明、実技も理解が難しかった。

2.実技講習:WDSF教本に見るダンススポーツ技術
        ~カップルポジションとポジションチェンジ~

 講師の元・前全日本チャンピオンの石原正幸・蘭羅夫妻による基本的なご指導はわかりやすく、直ぐに実行できるように易しく実技を交えて説明があった。
ワルツの基本的エキスサイズ(ボックスステップ)とウィスク・ウイングの連続的な動き、タンゴのステップからオープンプロムナードの連続動作、ついでにスローのバウンズステップの解説等々、非常に参考になった。最後に受講生の要望に応えてワルツのデモ、アンコールに応えてタンゴまで踊ってくれた。
 日本チャンピオンによるご指導と、デモまで見ることが出来、この研修会は有意義にだった。
また、実技の講習は若い女性がパートナーをしてくれ、一緒に練習できたので大満足になった。

会場全景:船橋アリーナ
IMG_0209.JPG

IMG_0210.JPG

研修会風景
IMG_0211.JPG

講師による実演
IMG_0212.JPG

IMG_0215.JPG

講師のデモストレーション
IMG_0219.JPG

研修会の最中はなかなか写真が撮れないが、雰囲気だけでもと記録した。

帰りは、会場から、武石インターまで、いつもの通り渋滞で、遠い自宅まで帰るのに時間がかかってしまった。ヤレヤレでした。お疲れ様!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。