ヤンマー管理機 MT30の整備  2016.7.6、7.13 [農器具の整備]

ヤンマー管理機 MT30DXを整備した。      2016.7.6及び7.13

友人に依頼されて整備した。

ヤンマー MT30Dx 連続定格出力2.2PS、最大出力3PS 
エンジン形式名GA90SKMT

運転時回転が不規則で脈動する。燃料コックが固いとの不具合を直して欲しいとのことで依頼された。

外観
IMG_9464.JPG

IMG_9465.JPG

IMG_9466.JPG

早速キャブレターを取り外して分解
IMG_9467.JPG

IMG_9468.JPG

キャブレターの分解
IMG_9469.JPG

IMG_9471.JPG
分解、清掃し組み立てたが、内部のフロートで開閉するバルブの位置が悪く燃料の流入がスムーズでなかったが、とりあえず組み立てて取り付けた。

試運転したが不具合は改善されなかった。
再度取り外して清掃し取り付けたがやはり改善されなかった。
熟慮の結果、ネットでキャブレターの安いものが見つかったので、落札し、購入した。
メーカー系列の修理工場に持ち込もうとも考えたが、依頼主の了解も必要のため、
また専門工場の修理費もそれなりにかかるため、上記キャブレターの購入を決断した。

7.13落札したキャブレターを入手したので早速装着した。
試運転した結果良好だった。
念のため、不具合のキャブレターを再度清掃し組み上げ、取り付けたが不具合は改善されなかった。
内部のフロートとバルブのバランスが悪く改善できなかった。
ついでの時、プロに聞いてみようとも思う。

IMG_9503.JPG

IMG_9506.JPG

燃料コックの固さもビスを緩めることで解決した。
いろいろと試行錯誤したが、ようやく完成し、すっきりした。
修理はパズルを解くようなもので、食事を忘れて熱中してしまう魅力がある。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。