菜花(葉っぱと茎)野沢菜風の漬物 2016.12.30  [料理]

菜花を出荷した後の廃物利用   2016.12.30
年末で忙しかったが、長く放置しておくと葉っぱは枯れて黄色に変色し、茎は堅くなってしまうため
、残った葉っぱと茎を野沢菜風に漬け込んだ。

葉っぱ(約5㎏)と茎(3Kg) 
IMG_0084.JPG

茎の皮をむいて両端をきれいに切りそろえる。
IMG_0083.JPG

漬ける材料、昆布、煮ぼし、唐辛子そして塩・・・350g用意した。
IMG_0085.JPG
約4%の塩分濃度とした。

葉っぱを底に敷き、昆布を切り、煮干しをまぶし、唐辛子を切ってふりかけ、塩を適当にまく。
3回ほど繰り返した。
IMG_0086.JPG

IMG_0087.JPG

IMG_0088.JPG

水を約4Lほど注ぎ込んだ。  
前回、なかなか水が上がってこないので後で追加したことがあったので予め注水した。

中蓋をして重し(10Kg+5Kg)をして物置に保管 10日間ぐらいで食べられる。
IMG_0089.JPG
前回、家族・友人に差し上げたら非常に好評だった。お世辞だと思うが市販したらとまで言われた。
楽しみだ・・・

山積みだった葉っぱと茎は畑に廃棄し、肥料となる。
IMG_0092.JPG

IMG_0093.JPG

IMG_0094.JPG

1.15追記
菜花の漬けものが完成した。途中、塩を追加したがほど良い塩分濃度になった。
IMG_0153.JPG
袋に入れて友人へ、残りはタッパウエアーで冷蔵庫で保管
特に茎が美味しかった。なお葉っぱも「花飾り」の品種が葉茎の部分が大きく適しており、
美味しく、来シーズンは「花飾り」の葉っぱを主に漬込むとよいと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。