トミーのサヨナラパーティでデモを披露した 2015.12.20 [社交ダンス]

木更津の伝統あるトミーダンスアカデミーのサヨナラパーティが開催された。
木更津市民会館 中ホール  2015年12月20日(日)

生涯大学の園芸科に通学していたころから、その帰りに木更津でダンスのレッスンを受けて、
メタルテストのシルバーまで合格し、更にJBDFの地域指導員の資格まで取らせてもらった、
ダンス教室のサヨナラパーティでクイックステップのデモストレーションを披露することになった。

お世話になった先生から一緒に練習して踊りましょうとの誘いで、当初は迷ったが、
どうせやるならと誰も素人が手を出さないクイックステップに挑戦することにした。

2015.7月頃のことだった。当初は2週間に一回練習すれば何とかなるとたかをくくっていたが、そのうち1週間に1回になり、最後は1週間に2回練習しなければならなくなってしまった。
房総半島の最南端、白浜から木更津まで片道75km、約2時間弱。よく通ったものだ!

その間、ひざは痛くなるし、足首は捻挫するやら、さんざんな目に合ってしまった。
クイックステップの踊りは、飛んだり跳ねたりで後期高齢者に突入した筆者には
少し無理だと途中でやめようかと何度も思ったが、
ダンス仲間の励ましでとうとう12月20日に披露することができた。

練習もさることながら、デモとなると、白い蝶タイで燕尾服を着なければならず、迷った挙句借りることにした。

もう一つ白浜社交ダンスサークルのメンバーでルンバのフォーメーションを踊ることになった。
こちらは団体で4組8人での踊り、白浜文化祭と同じだったが、都合で参加できない人もでて
めったに出来ることではなく、想い出になるからとメンバーに強く勧めて実現できた。

写真が少ないので当日のプログラムを紹介する
IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg

所属教師の紹介から始まり、来賓挨拶、ダンスタイム、
デモ発表第1部、ラテントライアル、デモ発表第2部、スタンダードトライアルで閉会となった。

デモ1部
所属教師のお礼のデモ数組、SSDでお世話になっている先生方のデモ。
筆者のクイックのデモ
DSC_0878-1.JPG
トライアル(サンバ)
トミーさよなら サンバトライアル変更.png
第2部
白浜社交ダンスサークル(SSD) ルンバのフォーメーション
ルンバフォーメーションサイズ変更.png
デモの最後にお世話になった経営指導先生の「別れのタンゴ」
別れのタンゴ.PNG
スタンダードのトライアル
ワルツトライアル1.PNG
デモ第1部の出演者の記念写真、筆者は1部、2部とも出演して、
サークルはじめ友人達から沢山の花束等を頂戴し、嬉しく喜びもひとしおだった。
IMG_0007.jpg
沢山の花束にうずもれているのが筆者

デモ第2部、SSDのメンバーと一緒に写っている。
IMG_0008.jpg

サヨナラパーティの様子を記録したDVDを購入し、記念に保管することにした。
ジャッケト:名前が載っている
IMG_0004_NEW.jpg

2枚組のDVD
IMG_0006_NEW.jpg

どうせダンスをやるなら、サークルダンスでチマチマ踊るのではなく
大きなダンスパーティで燕尾服を着用して美しい女性とスマートにダンスのデモストレーションを披露する。
時間とお金もかかったが、ようやく夢がかなった。
DVDを後で見た結果、スマートどころかドタバタ・・・見られたものではなかったが・・・まあ良しとしよう!

これからは年相応にのんびりと優雅にダンスを楽しむこととしたい・・・・・これで一区切り、やれやれだ!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。