ナバナの漬物 完成  11.30 [料理]

ナバナの野沢菜風 漬物に挑戦から(11.25)6日過ぎ、
試食した結果ほどよく漬かったので家族へのお土産、知人へ届けるために小分けした。

IMG_7807.JPG

試食した結果、漬かり具合は良かったが移植できるように根元に土をつけたまま収穫したので、
洗ったにもかかわらず、葉っぱに砂がついていて気になった。
もっとよく洗えばよかったと思う。

今回は小分けするときつけ汁で洗ったが手間が非常にかかった。
ネットから参考にしたレシピでは仮漬は洗わずにと書かれていたのでそのことも失敗の原因だ。
また、塩、昆布、煮干し、唐辛子の分量は全く同じだったが更に柿の葉を300g入れるように書かれていた。
この時期は柿の葉は落葉しているので用意できなかった。
しかしこの地域の特産の枇杷の葉っぱを入れようかなと一瞬思ったが、手間がかかるのでやめてしまった。
しかし、セラピーガイドの講習会で枇杷茶が美味しことが解ったので、
いずれ枇杷の葉っぱを入れて漬けてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。